一般社団法人富山県臨床検査技師会

メニュー

開催・報告・お知らせ

珈琲ブレイク 2023年10月<魔法の美術館>

2023.10.01

魔法の美術館

 

金沢医科大学氷見市民病院 根山正美

 

7/22~9/3の間、見て・触れて・光と遊ぶ、新しい体験型アート展が高岡市美術館にて開催されました。

(今年は全国5会場で開催)

現代ではコンピュ-タ-が一般に浸透して、アートシ-ンにおいてもコンピュ-タ-による表現が飛躍的な広がりを見せています。

本展は、そうしたコンピュ-タ-によるデジタルの要素を融合させたアートを展示するものです。

 

7組の作家13作品の内、一部を紹介したいと思います。

1.藤本直明さんのImmersive Shadow:Bubbles

 壁に映し出された柔らかいボールを、自分の影で触ったり弾いたりすることで映像のボールが変形するため、全身を自由に動かしながら楽しめます。

 2.的場やすし・山野真吾・徳井太郎さんのSplashDisplay

 動きまわる的にボールを当てると光の波紋が広がり、幻想的な色とりどりの粒が噴水のように舞い上がります。時に、子供たちの背丈以上の高さにもなり、そのダイナミックさに大興奮。

 3.佐藤江未さんのPride of Bag closures:type Angelus      

 日用品などを集合体にした造形に光を当てると、想像もできないような影が壁に現れます。

 どこがどの部分になっているの?って感じでした。

魔法の美術館は、通常の展覧会では「禁止」されている、触ったり、大声を出したり、写真を撮ったりする事が全てOK!でした。世代を超えて同じ価値観で楽しめ、鑑賞者がまるで魔法にかけられたように体感できる現代アートの世界に触れてみませんか。

 

PDFはこちら