一般社団法人富山県臨床検査技師会

メニュー

開催・報告・お知らせ

珈琲ブレイク 2021年11月 <癒しの音色 二胡>

2021.10.21

PDFファイルで表示はこちらをクリック!

 

癒しの音色 二胡

 

皆さん、二胡ってどんな楽器かご存知でしようか?日本では胡弓と呼ばれる事もありますが、違う楽器です。知人が二胡教室に通っており その練習風景を見学させてもらい興味が湧きました。

優しい音色と伝統的な美しい形が特徴的な二胡についてご紹介したいと思います。

二胡ってどんな楽器? 調べてみました。

中国民族楽器の一つで、二本の弦の間を馬の尾の毛を張った弓でこすって演奏します。

その歴史は古く、中国大陸の漢民族の間で「胡」と呼ばれていた遊牧民が楽しんでいたもので、楽器本体に二本の弦が張ってあったことから「二胡」と呼ばれるようになったと言う説があります。

独特の音色は人間の声にもっとも近く、主にメロディーを演奏する楽器となり、中国のバイオリンとも言われています。

日本でも女子十二楽坊の人気沸騰以来、二胡は身近な楽器となってきました。

二胡の楽譜はドレミではなく、数字譜を用います。

 

コロナ禍でコンサートにもなかなか行く事もできませんが、今はYouTube にて二胡の優しい音色に癒されながら、音楽鑑賞を楽しみ、リフレッシュしています。

コロナが終息したら是非生の演奏を楽しみたいです。そして私も二胡が弾けるようになりたいです。