一般社団法人富山県臨床検査技師会

メニュー

開催・報告・お知らせ

珈琲ブレイク 2024年4月<2024年の運気は?>

2024.04.01

2024年の運気は?

  

厚生連滑川病院 辻田 由加利

  パワースポットとは、地球に点在する特別な“場”のことです。エネルギースポット、気場とも言うそうです。(ウィキペディアより引用)

 日本の5大パワースポットは、ご存知でしょうか。地上で最初に水が湧き出たとされる天真名井、荒立神社、天岩戸神社、天安河原を合わせ高千穂五大パワースポットと呼ばれています。いつかは高千穂峡に行ってみたいものです。 

2024年の運気を上げたく、私が縋ったものを紹介します。

 

 ― 穴八幡宮(東京都早稲田)―

 早稲田大学近くの穴八幡宮(東西線早稲田駅から5分位)。なにが有名って、「金銀融通」のご利益があります。最高のネーミング。本当は「一陽来復」と言いまして、「冬が終わって春(新年)が来ること。悪いことが続いた後に幸運が開けること」(運気が晴れる)なんです。なので「金銀融通のご利益」に結びつきます。

言われているのは、冬至(12月22日)、大晦日(12月31日)、節分(2月3日)のいずれかの深夜0時に、その年決められた方角(ちなみに今回の方角は東北東75度)に対してお祀りするとお金繰り(金銀融通)が良くなると言われていて、商売繁盛・金運上昇のお守りとされているとか。

 ここに行くなら12月22日(木)の夜。今年の終り詣にして少し早い初詣の気分。お守りを頂いて、来年の方角に12月31日0時にお祀りしてお祈り。(一陽来復御守を頒布する期間は毎年12月冬至の日から2月節分の日までです)。

 金銀融通はお金が回っている状態ですよね。世の中、お金が回っている状態が幸せではないかと。必要な分が入って、必要な支出をする。ただ「必要な分、支出」は人によって違います。循環していればいいと思います。

                   

 コロナ禍でさまざまな制限がありました。現在は少しずつですが、解消されてきています。

このお守りにより、改めてお金の価値観を考えてみました。さて、私の2024年の運気は

・・・乞うご期待!!

PDFこちら