一般社団法人富山県臨床検査技師会

メニュー

開催・報告・お知らせ

珈琲ブレイク 2021年10月 <ハロウィン>

2021.09.21

PDFファイルで開くにはこちらをクリック!

 

もうすぐハロウィンがやってきますね。

ハロウィンといえばカボチャ!!

おいしいカボチャのスープはいかがでしょうか?

材料 2~3人分

かぼちゃ      1/4個

玉ねぎ       1/8個

水         1カップ

牛乳        1カップ

コンソメスープの素 1個

塩         少々

こしょう      少々

 

トッピング

パセリ       お好みで

チーズクラッカー  お好みで

 

*作り方*

〖1〗かぼちゃは1cm角切りにします。種を取って皮をむき、玉ねぎはみじん切りにします。

〖2〗耐熱ボウルにかぼちゃを入れ、ふんわりラップをかけて、600W 4分電子レンジで柔らかくなるまで

〖3〗熱いうちにフォークやマッシャーなどでよくつぶします。

〖4〗鍋にかぼちゃ、玉ねぎ、水、牛乳を加え、中火で加熱します。

〖5〗沸騰直前になったら弱火にし、コンソメスープの素、塩、こしょうを入れてよく混ぜ合わせ、再度沸騰直前になったら火からおろします。

〖6〗スープを深い皿に盛り付け、仕上げにお好みでパセリチーズクラッカーをちらし完成です。

 

ちなみにハロウィンとはもともと古代ケルト人の秋の収穫感謝祭が起源とされています。
欧米ではかぼちゃの中身をくりぬいてジャック・オー・ランタンを作って飾ったり、子供が魔女やお化けに仮装したりして近所の家々を訪れて『トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)』と唱えお菓子をもらうのが風習となっています。
残念ながらコロナ禍の影響で外出が制限されています。今年はお家でかぼちゃを使った料理を食べ、ハロウィンを祝ってみませんか?