一般社団法人富山県臨床検査技師会

メニュー

開催・報告・お知らせ

臨床検査精度管理調査報告会についての報告

2023.12.19

精度管理部長 岩崎 浩

 11月26日に開催された臨床検査精度管理調査報告会は、富山県医師会館において盛大に行われ、多くの臨床検査技師や関係者が集まりましたことに感謝申し上げます。特に10部門の各精度管理責任者並びに座長の皆さま、コメンテーターの先生方には感謝申し上げます。

特別講演: 「日臨技認証施設について」

講演者: 日本臨床衛生検査技師会 専務理事 滝野 寿様

 日臨技認証施設に関する深い洞察と知識に裏打ちされ、聴衆を引き込む内容でした。以下は講演の要点です。

 日臨技認証施設の意義と役割: 滝野様は、認証施設が臨床検査技師の専門性向上と質の確保にどれほど貢献しているかを講演されました。特に、患者への高品質な医療提供に寄与する重要性を説明されました。以下講演内容の概要です。

 「認証プロセスの透明性と公正性」 日臨技認証施設が採用する認証プロセスについて、透明性と公正性がどれほど確保されているかに焦点を当てました。技師がスキルを磨き、定期的な評価を受けることで、検査の信頼性向上に寄与することを強調されました。

 「認証取得のメリット」 認証を取得することで技師にもたらされるメリットについて、また、将来展望等を解説されました。

 この報告会は、臨床検査の精度管理における重要なトピックに焦点を当て、今後も我々、臨床検査技師の技術の進展と連携を深め、医療の質向上に貢献していくことが期待されます。

新しい医師会館にて初めての精度管理報告会