一般社団法人富山県臨床検査技師会

メニュー

開催・報告・お知らせ

第2弾)令和5年度第2回生物化学分析部門研修会に参加して

2023.10.06

済生会高岡病院 石橋 未稀

 令和5年9月9日、真生会富山病院にて開催された第2回生物化学部門研修会に済生会の若手3人で参加してきました。富山県内の病院から30名ほどの出席でした。

 前半は、真生会富山病院 麻酔科医の原田樹先生より緊急時に必要な基礎知識『血ガス解析の裏ワザ』について講演頂きました。血ガス分析と聞くと私は少し身構えてしまいますが、緊急を要する確認項目はpH、HCO₃、PCO2などシンプルでいいと教わりました。迅速に多量の情報を得ることができる血液ガスについて、もう少し勉強してみたいと思うきっかけとなりました。

 後半は、(株)シノテストさんより生化学データトラブル事例集をお話し頂きました。ラテックス手袋の粉や、抗生物質、手技など様々なものが検査項目に影響を与えうることを、実験データをもとにお示しいただきました。検査データのちょっとした乖離にもこのような原因が潜んでいる可能性があることを知り、疑問をもつことが大事なのだと感じました。流れ作業になりがちな日々のルーチンを見つめ直すよい機会を与えていただきました。

 研修会終了後には、真生会富山病院さんの2階検査室を見学させていただきました。検査機器や検体が整然と並べられ、清潔な印象を受けました。ご案内いただいた検査科長の成瀬さんと写真を撮らせていただきました。