一般社団法人富山県臨床検査技師会

メニュー

開催・報告・お知らせ

珈琲ブレイク 2025年11月<市場街(いちばまち)2025>

2025.11.01

市場街(いちばまち)2025

高岡市医師会臨床検査センター 久保 昌美

 高岡市ではものづくりまちとして毎年秋になると行われるイベントがあります。
それが市場街というイベントです。今年は9月20日から23日の間で行われたくさんの人で賑わっていました。

この市場街は「ヒト」、「食」、「マチ」が結びついて、新たな魅力を生み出すマチ一体型のイベントだそうです。
 様々な企画がある中で私が訪れたのは、山町筋エリアの「ものの市」。

ここでは白いテントが立ち並び、その中でクラフト作品やフードが売られていました。

歩行者天国になっていたのでゆっくりいろんなものを見たり食べたりできました。

鋳物の体験コーナーもあり、体験されている人達は真剣に取り組んでいらっしゃいました。
他にも様々な企画がありました。

「味趣の乱(みしゅのらん)」
山町筋の飲食店が市場街期間限定メニューを用意。ここでしか味わえない料理が
楽しめます
「オープンファクトリー」
ものづくりの工場が一般開放され、いつもは見れない工場の技術を職人さんが
ガイド付で案内してくれます
「高岡で澄む」
街なかの古い町屋やギャラリーで若手作家さんが集まって行ったアート展示
が見学できます
「職人BAR」
工場の職人さんたちがバーテンダーとなりものづくり談義ができます
市場街はたくさんのクラフトに出会えたり、作った方と交流できたり、体験できたりする場
だと思いました。

来年は15回目を迎えるそうで、さらなる盛り上がりに期待できそうです。

PDFはこちら