一般社団法人富山県臨床検査技師会

メニュー

開催・報告・お知らせ

珈琲ブレイク 2024年3月<年に一度の祭典>

2024.03.01

 年に一度の祭典

NBAオールスターゲーム

富山県済生会富山病院 中島悠樹

 スポーツ観戦を趣味としていると、年に何回か大きなイベントがやってきます。優勝を決めるファイナルゲームがその代表と言えます。そしてリーグの人気選手や有力選手を集めて行うオールスタ―ゲームも、NBAファンにとっては目が離せない年に一度の祭典となるわけです。*NBA:National Basketball Association アメリカ(一部カナダ)に拠点を置く世界最高のバスケットボールのプロリーグ。

 今年のNBAオールスターゲームは2月 19日(日本時間)に行われます。実際は2月17日、18日、19日(日本時間)がオールスターウィークエンドと銘打って、NBAダンクコンテストや3ポイントコンテスト、NBAライジングゲームと様々な企画を行います。

やはり最大の目玉はNBAオールスターゲーム。NBA30チームから今シーズン活躍した選手、いわばスター選手を計24名選出して、東(チームイースト)と西(チームウェスト)に分けて試合を行います。選出方法はファン投票と選手投票とメディア投票を行い、総合的に見て選出されます。普段は敵同士、ライバル同士の選手が同じチームでプレイする貴重な試合です。本気のぶつかり合いこそ最近はありませんが(シーズン成績とは無関係のため、ケガのリスクを避ける傾向にある)、それでも人気の企画です。

 個人的に注目の選手を2名紹介しましょう。まずはロサンゼルス・レイカーズ(LAL)から、レブロン・ジェームズ。NBAといえばこの人。現在39歳ながらも未だに現役トップ10選手であり、今年のチームウェストのリーダーです。あと何年、このレベルの活躍を続けるのか見ものです。もう一人はオクラホマシティ・サンダー(OKC)より、シェイ・ギルジアス・アレクサンダー。通称SGAです。ここ数年で一気に強豪に躍り出たOKCの中心選手です。若く、スキルフルで、クラッチなシーンに強い。まさにこれからさらに飛躍するスーパースターです。

 この記事が投稿される頃には、もうNBAオールスターは開催した後でしょう(2月中頃に起稿)。NBAは楽天で契約することで視聴できます。オールスターも配信されています。WOWOWでもNBAの配信があります。興味のある方は一度調べてみるといいでしょう。

 大変なことが続く2024年。嫌なことを忘れて、スポーツの熱に酔うのも一興です。この記事を読まれた方の中から、NBAのファンになってくれる方が一人でも現れることを願っています。

  

*写真は2022年NBAJapanゲームの時に撮影

 

PDFはこちら