一般社団法人富山県臨床検査技師会

メニュー

開催・報告・お知らせ

珈琲ブレイク 2022年7月 <はたらき方について思うこと>

2022.07.01

JCHO高岡ふしき病院 西村直子

 いつも聴いている音声番組のなかで、『水曜日は働かない』という本が紹介されていました。本の内容は、著者が『水曜日は働かない』と宣言し、人類は水曜日に働くことをやめるべきだと提案しているものです。水曜日に働くことをやめることで、世界の見え方がぐっと変わるかもしれない、、、と。

 番組の司会者は水曜日にもちろん働いているわけですが、『水曜日は働かない』とつよく願うことで、その思いが叶うのではないかと言っていました。その司会者はフリーランスであるため、自分自身の働き方を変えることが出来るのではないかと思います。

 次に自分に置きかえて考えてみました。多くの職場で水曜日を休みにすることは、簡単には出来ないと思います。しかし、水曜日を休みにしたとしても、残りの勤務時間で必要な業務をこなしつつ質もキープできるのであれば、水曜日休みは可能であると思います。 必要な業務をこなすためには、無駄な雑務をへらすのが良いと思っています。

 さらに仕組みが変われば、それに合わせてはたらき方を変えられるのではないでしょうか。1990年代広瀬香美が「ロマンスの神様」の中で、週休2日しかもフレックス~♪ と歌っており、当時週休2日は一般的ではなかったはずです。しかし現在は一般的であり、週休2日に合わせたはたらき方をしています。

 私が現役でいる間に水曜日休みの実現は難しいでしょうが、番組の司会者が言っているように、多くの人が『水曜日は働かない』とつよく願うことで、その思いが叶うかもしれません。念のために言っておきますが、私は仕事が嫌いなわけではありません。ただ、無駄な雑務をへらし、『水曜日は働かない』世界も見てみたいなと思っています。

みなさん、一緒に願ってみませんか。

番組:「NewsConnectニュースコネクト」野村高文さん2022年6月1日放送 Podcast

本: 「水曜日は働かない」宇野常寛さん