一般社団法人富山県臨床検査技師会

メニュー

開催・報告・お知らせ

珈琲ブレイク 2021年9月 <トマトの栽培 ~フラガール~ >

2021.09.14

PDFファイルで開くにはこちらをクリック!

 

トマトの栽培~フラガール~

 

毎年、家庭菜園を試みている。

今年はミニトマト~フラガール~を栽培した。トマトは初めて育てた。       

「水やりは少ないほうが甘くなる」、「わき芽を摘むと風通しがよくなり病気になりにくくなる」などの情報をネットで得た。

YouTube で実際にどのように行っているか、動画を見ることができたので、わき芽の摘み方もよく理解できた。

初夏に小さな花が咲いたときは年甲斐もなく感動した。
花が落ちて小さな実が見えてからは、毎日様子が気になった。           

実は着実に大きくなっていき、表面には何やら模様のようなものが見られた。赤く熟れたトマトしか見たことがなかったので、「へぇ~。」と思わず気持ちが声に出た。

 小さかった苗はどんどん上に成長し、娘の背丈を抜き、私の背丈ほどにまでなった。

実は着々と大きく、赤くなっていく。

毎日、夕方に帰宅すると娘と一緒にトマトの様子を見に行き、わき芽を摘んで実の様子を観察した。

実は赤くツヤツヤになり、収穫を楽しんだ。                

真っ赤なもの、少しまだオレンジっぽいもの、重さをはかってみた。やはり、真っ赤なもののほうが、わずかだが重かった。

真っ赤なトマトは、甘かったが、それよりも味が濃いことに驚いた。

最後の実の収穫が終わるまで、毎日新鮮なおいしいトマトを味わえて、小さな幸せを感じる
ことができた(^^)v