一般社団法人富山県臨床検査技師会

メニュー

開催・報告・お知らせ

タスクシフト/シェアに関する実技講習会について

2022.04.21

タスクシフト/シェアに関する厚生労働大臣指定講習会の実技講習富山県開催について

富山県臨床検査技師会 常務理事 広報部長 田近洋介

 

臨床検査技師への新たに業務拡大された医療行為については、厚生労働大臣が指定する実技講習会を受講する事が必須となっています。富山県では65日(日)に富山大学工学部において開催することが仮決定しました。開催まで日数がないことから、仮決定で公表しております。この研修会を受講する事で、新たに8分野の業務が我々臨床検査技師の業務に追加されます。(国家資格の付与)

受講資格は、臨床検査技師で日本臨床検査技師会が主催するWeb講習を修了し受講費15千円を添えて申請することで受講できます。

富山県では、令和4年度は2回程度予定していますが、受講者の定員があるため、Web講習修了者が少なすぎると開催計画が立てられませんので、ぜひまずはWeb講習を修了するようにご協力をお願いします。

また、厚生労働大臣指定講習会は、5年間という開催期限がありこの間に受講しないと二度と参加できなくなりますので、計画的に受講することをおすすめ致します。

会員の皆様方には奮って応募頂きますようお願いいたします。